インターネット回線の種類と特徴について
今や生活するのに必要不可欠になったインターネット回線ですが、さまざまな種類があることはご存知ですか?
それぞれ特徴があって上手に使うことで、より快適なインターネットライフを過ごすことができるでしょう。
今回はインターネット回線の種類と特徴について解説します。ぜひ参考にしてください。
インターネット回線の種類
インターネット回線には有線タイプと無線タイプの2つに分けることができます。それぞれ特徴があるので解説していきます。
有線タイプの特徴
有線タイプは自宅に配線を直接引き込む固定回線を意味します。
工事や接続の設定が必要なので手間がかかりますが、安定した高速通信が手に入るので快適なインターネットライフには必要不可欠でしょう。
また完全無制限で使いたい放題なので気にせず動画を見まくりたいなら有線を検討しましょう。
しかしデメリットとしては工事が必要なので接続までに時間がかかったり、LANケーブルなどの設定が必要なので手間がかかります。
あと家の中をWi-Fi環境にするためのルーターも必要となります。
有線タイプの種類
有線タイプには光回線、ケーブルテレビ、SDSLと3種類存在します。それぞれどのような特徴があるのか解説します。
光回線
光回線は最も高速で安定した通信性能が特徴として挙げられます。
近年では、この光回線が主流となっているので、固定回線の契約を検討されているのなら光回線一択でOKでしょう。
ケーブルテレビ
ケーブルテレビのインターネット回線はケーブルテレビのケーブルを介してインターネット回線を提供するサービスです。
有線で直接回線を引き込むので安定した速度が期待できますが、利用地域によってはサービスの良し悪しが分かれてしまう可能性があるので注意が必要です。
ADSL
ADSLは電話回線を利用するインターネット回線です。
申し込み直後に利用開始できるのがメリットですが、ノイズが発生しやすかったり通信速度が遅いことがデメリットとして挙げられます。
ちなみにこちらの回線は新規で契約はできない状況となっています。
無線タイプの特徴
インターネット回線の無線タイプはポケットWi-Fiのように専用端末にてインターネット回線を受信し、Wi-Fiルータとしてりようするのが特徴でしょう。
無線タイプの主なメリットは工事不要ですぐに利用できることです。またポケットWi-Fiなどでどこでも持ち運べる利便性が挙げられます。
そしてデメリット部分としては優先タイプよりは通信速度が遅い、電波回線が不安定なことが挙げられます。またセキュリティー面で注意が必要な点も挙げられます。
無線タイプの種類
無線タイプにはモバイルルーター、ホームルーターとスマートフォンのテザリングの3種類が挙げれます。
モバイルルーター(ポケットWi-Fi)
モバイルルーターはポケットWi-Fiとも呼ばれ、持ち運びに便利な通信端末です。
いつでもどこでもインターネット回線のサービスを受けられるようになります。
ホームルーター
ホームルーターはコンセントに指し続けることでインターネット回線を飛ばし続けてくれる通信機器です。
スマートフォンのテザリング
テザリングはスマートフォンから通信回線を飛ばせる機能を意味します。
Wi-Fiルーターの代わりとなるので便利な機能でしょう。
インターネット回線の選び方
それではインターネット回線はどのような人が、どのような場面で利用できるか参考例を解説します。ぜひ参考にしてください。
外出先でPCやタブレットで作業をするなら
外出先で仕事をするならPCでの作業が必要になり、移動時に動画が観たいのならタブレットが必要となります。
それらにインターネット回線を接続するのなら無線タイプの回線がおすすめでしょう。
主にポケットWi-Fiやスマートフォンのテザリングがおすすめのサービスです。
ネットは家しか基本的に使わない
インターネット回線が家でしか必要でないのなら有線回線一択でしょう。
有線であることで無制限に使いたい放題で、回線も安定して高速なので快適なインターネットライフを楽しむことができます。
家でも外でもネットをたくさん使用する
家でも外でもインターネット回線を利用したい方は有線タイプ、無線タイプどちらも必要になるでしょう。
家での利用は安定した高速の回線の有線タイプで利用するのがベストです。
一方、外出先ではポケットWi-Fiやテザリングなどで利用することをおすすめします。
まとめ
今回はインターネット回線の種類と特徴について解説しました。
インターネット回線の種類は大きく2つのタイプがあります。
それは安定した高速通信の有線タイプと、どこでも回線を利用できる無線タイプです。
それぞれメリット・デメリットがあるので、理解した上、上手に利用しましょう。
コメント