インターネット回線には工事が必要?工事について徹底解説

未分類

インターネット回線の工事について

インターネット回線を契約するにあたって工事が必要になる場合があります。

工事と聞くと絶対に必要なのか?期間はどれぐらいなのか?費用はかかるのかなど気になるところです。

今回はインターネット回線に関わる工事について徹底解説します。

ぜひ参考にしてください。

インターネット回線には工事が必要?

インターネット回線を契約すると必ず工事が必要なのか?工事はどの程度の期間となるのか解説します。

光回線導入時に工事が必要

インターネット回線にはいくつかの種類がある中で、光回線の導入時には必ず工事が必要となります。

なぜならば光回線工事を行っていない住宅には光回線に必須である光ファイバーケーブルが引き込まれていないからです。

光回線の導入にかかる工事期間

光回線の工事自体は1~2日かかります。

多くの場合は1日で完了しますが、NURO光などの場合は2日かかります。

また工事費の予約で1、2か月かかる場合もよくあるので、ある程度余裕をもって検討する方が良いでしょう。

光回線の導入にあたっての工事費について

光回線の導入にあたっての工事費についてはばらつきが大きく16,000~50,000円程度となります。

また押さえておきたい点としてはタイミングなどにはよりますが、工事費無料キャンペーンをやっている場合があるので、上手に利用することをお勧めします。

工事は立ち合いが必要なのか?

光回線工事の立ち合いに関してですが、条件によっては必要なくなります。

その条件としては下記のようになります。

 

◆立ち合いが必要なくなるパターン

  • 住宅内に光ファイバーが引き込まれていること。
  • 工事業者が無派遣工事となる場合。
  • 工事が必要ないとき

 

工事不要のインターネット回線とは

インターネット回線を利用したいが工事が嫌だという場合には、工事費不要先を調べる方法も検討できます。

例えば、契約済のスマートフォンでテザリング機能を使用することもありでしょう。

まとめ

今回はインターネット回線に関わる工事について徹底解説しました。

インターネット回線の中でも人気の高い光回線には工事が必要不可欠で、所要時間も半日程度~2日程度発生するでしょう。

皆さんもインターネット回線の種類を検討する際は、しっかり確認してから対応するようにしましょう。

コメント